どこもかしこも入荷待ち、、

ようやく動いてきたけど、製品が在庫切れ

気づけば年末から更新してなかった。

ここ四ヶ月弱、とにかく忙しかった。

確定申告や給付金申請、新しい仕事の依頼、こなすことが多くて、ようやく落ち着いてきた。

でも、本当は落ち着く時期じゃなかった。

ウイズコロナで共存に舵を切り始め、新しい海藻などの仕事が復調の兆しがあり、

図面のの承認ももらいスケジュール立てようかという矢先

 

部品や材料が在庫切れで工事ができません!

 

はあ?????

 

これでストップになってます。

やる気もあるんですよ。

職人さんや工事監理者も手配できるんですよ。

でもでも、肝心の材料が手に入らない!

特にひどいのが給湯器と業務用の冷蔵庫関係。

今のところ、三ヶ月待ちって言われてます・・・

今はほとんど自動制御のため基盤が入ってますが、その半導体不足と、

他のものに関しても海外の製造工業がコロナで閉鎖していて製造ストップで在庫なし。。

しかもウクライナの件も重なるわで、全てが品不足。

国内製造のものがあるじゃない。

確かにありますよ。でもこのパーツや部品は海外生産だから入ってこないとか、

これは確保できるけど、これは足りないとか、必要とする部材で納期の目処が立たないものが何個かあれば、

じゃあ後でということにはならないので、結局じゃあ待ちましょうということになるわけです。

 

物不足にと、最近では円高も進み、見積が変わりすぎる恐れがあるので仕切り直しましょうとか。。

 

幾つかの要因が重なって、ひどいものです。

 

落ち着くまでにまだまだ時間がかかりそうです。

いくつかHPにも遅延についてのお知らせ文が掲載されており、一例ですが

新型コロナウイルスの感染拡大や世界的な電子部品等の供給不足により、サプライヤーの生産に支障が出ているため
下記商品のご注文につきましては、通常より納品までにお時間をいただく状況となっております。
ご関係の皆様には多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
商品供給の正常化に向けて努力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願い申しあげます。   (リンナイホームページから引用)

このリンナイさんの文章見てわかる通り、目処について何月くらいから通常に、ということは一言も書いてなく、予測不能なんですよね。

ホームページに掲載されてなくても基板が関係している製品について問い合わせをすると、大体最低三ヶ月見てほしいと言われますね。

いったいいつまで続くのやら。。

建物関係はそこそこ戻りつつありますが、内装関係は正常に動き出すのはまだまだ先のようですね。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です