SNS詐欺まがいにあったかもしれない話(FX絡み)

気づけば、ほぼ一年ぶりくらいの更新

コロナも下火になった昨年から今年にかけて、

個人的には今もだが、一番しんどい時期だった。

なるべく愚痴っぽいことは書くの辞めようと思ってたから、

このブログもほったらかしになってた。

別に誰かに迷惑かけてないからいいんだけど。

経済的には今もだけど、本当にきつかった、、

その間に体験したことを少し書きます。

先に言っておくと、

詐欺なのかどうかは、私にとっては被害がなくグレーゾーンなので、

読んだ人の見解に任せたいと思う。

SNS詐欺の手口について

経済的にピンチなこともあり、何か本業の他にできることもいろいろ探してたとき、

Twitterでお金配りのコメントをたくさん見かけるようになりました。

ほとんどが詐欺ってのが分かってたし、

興味本位で参加もして見たけど、大体がクレジットカードの情報を抜き取りたいためのツイートでしたね。

詐欺とわかるツイートの手口の代表を書いておくと

  • お金配りは大体一人100万円(非課税枠ギリギリ狙って信憑性持たせようとしてる)
  • 当選通知が届き、そこから本人確認と言ってクレジットカードを登録させるサイトに誘導させられる。
  • 24時間以内とか期間を区切って、その期間に手続きしないと当選無効になると煽る。
  • あとで文句言われないように、当選通知はアカウント名が一文字だけ違うとか、ぱっと見同一だとおもわせるような名前で届く(なりすましがやったことだから自分は知らないと主張するため)

私が遭遇したのはこんな感じだけど、

クレジットカードを登録させなくても、口座をロンダリングに使ったり、そういう被害に遭う場合があるみたいですね。

一回何かの書き込みに反応すると、似たような書き込みしてる人からフォローされるので、

ああこの人たちがグルなんだなあと分かります。

全部ブロックしてやったけど。。

あえて詐欺かもと疑いながら乗った話

そんなこんなで、危ない話を避けながらも、毎日湧いて出る詐欺まがいの書き込みの中で、一つだけ気になるものがありました。

余命宣告されたって設定でお金配りしていた人の書き込みです。

他の人のと違って、普通に政治批判の話とか、お金以外のツイートもしていたのと、

自分がどうやって資産をきづいたかにも触れていたので、純粋にそういう話を聞いて見たいなとは思いました。

それがFXでした。

実際興味もあった。、

お金配りはその頃にはどうでも良くて、

私と同じように教えて欲しいという書き込みする人も何人か出てきてて、

その人も、生きている間で良ければってことで、

コミュニティ作ってそこで教えようということになりました。

参加費はタダではなかったので、

その時点で詐欺だとか言って暴言吐いて去っていく人も多かった。

でも、自分としてはFXではなくても他にも一日講座とか、たびたび参加してたし、

サロン運営の手間も掛かるんだろうからと有料なのは問題ではなかったし、

あらかじめ、ここまでならいいかと思える金額想定してました。

会費がその想定範囲内だったので、参加するのも悪くないかなと。。そんなふうに参加決めました。

 

それでも保険を打つことにして、

会費用意するまで少しかかるから一月ほど待ってもらえないかと打診して、OKもらい、とりあえずその時点で非公開部分(会費入金済みの人が見られるところ)除いてコミュニティの閲覧させてもらえるようになって様子見してましたが、その時点でも問題なかったですね。

無事入金してから何度かリアルタイムの講義参加して、FX素人でもついていける内容だったし、

3回目くらいまでは本当に充実していたと思います。

どんどん雲行きが怪しくなるコミュニティ

その時点で会員100名近くいました。

割と皆さん満足気でしたね。

すでにFXを始めていた方にとっては物足りなく、

もっと突っ込んだ講義を期待する声も上がってました。

でも期待の方が大きかったと思います。

 

当初余命宣告されているということが前提(想定)だったので、

もし自分ができなくなったら教え子が続けられるようにと代わりの講義の先生を用意されてました。

その先生に講座が切り替わって行き始めてから、なんとなく違和感が募り始めます。

講義がわかりにくい(最初のY先生より雑)。

口調(書き方)が合わない。

質問返ってこない、質問の内容に合わない返答。

それでも3期生、4期生の募集が続き、個人指導の募集も続き、

ついには全然講義がなくなってしまいました。

それでも質問ができる窓口があったので、

そこに次はいつになるのかとか、と言った質問もほとんど返答がなく、

ついにはその窓口すらもなんの前触れもなく閉鎖しました。

 

最後の会員の書き込みが原因となったみたいですが。

それは、私が参加した時は一万円の会費が、

募集するごとにどんどん上がっていき、4期生のその方は数十万になっていたという書き込みでした。

それからすぐです。前触れなしに1、2期生は締め出されるように会員から削除されたようでした。

私ももちろんコミュニティの閲覧ができなくなってました。

その1週間くらい前まではもう閉鎖になるのかと言った質問に、継続しますと書き込んでいたはずですけどね。

 

個人的には、一万円の会費で教えてもらった内容なら納得できるし、初めて知り得た知識も得たので、

自分的には詐欺にあったとは言えない、

でもなんとも後味の悪い結果になってしまいました。

締め出された時期が、ちょうど芸能人の投資被害とかのニュースが出てきた時期と符合するので、

なんらかの出資法違反に問われるようなことがあったかもしれませんね。

 

今でも不思議なんですけど、どうしてああいう終わり方にしたのかなあと疑問に思ってしまうんですよね。

余命宣告されているの分かってて参加してた人が多かったのだし、

その時点で100人ほどいたのだから100万は利益上げていたはず。

先生が亡くなったことにして、閉鎖します。できれいに終えることもできたのになあ。

やっぱり欲が出てきたんでしょうか。。

今でも良くわかりません。。

それからのFXとの関わり方

そんなことがあっても、まだFXへの興味は消えず、

実際取引はしていないものの、

チャートの見方などの勉強は続けてて、

そんな話ができるグループにも参加しています。

まだそのグループに書き込んでくれている話を閲覧するだけなんですが、

以前所属していたコミュニティよりはるかに有益な情報を教えてくれてて、感謝しかありません。

そういうところに巡り合わせてくれるためのコミュニティだったのかなあ、、

 

今はそのグループでのお話と、ハウツー本、それと日々のチャート、見比べながらコツコツ勉強ですね。

目指せ来年◯◯◯万円利益😀!

ちなみにハウツー本はこれです↓

 

イラスト入りって、めっちゃ大事。

この本先に見つけてたらこれで基礎知識つけていられたかもしれない。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です