すごく楽しい夢を見た!
今朝、あまりにも楽しい気分の夢を見て目覚めたので、記録として残したくなりました。
夢を見たのもものすごく久しぶり、内容もなんで?って思うくらい奇想天外に飛んでいる夢だったし、
続編が気になるって感じだったけど、何しろ目覚めたあと爽快感があり楽しいドラマを見終わったようでした。
夢の内容
なぜか、転職試験を受けることになった。
舞台はその会社の中、
セキュリティの高いタワービルの高層階にある会社で、合宿所というか、研修所みたいな施設も合わせて持っている会社。
実在の会社名ではないけど、とにかく有名で、希望する人が多い、人気も高い会社でした。
時間は夕方くらい、あらかじめ、セキュリティカードを渡されて、改札みたいな入り口を入って、その会社のある高層階に。
そこで7、8人くらいに別れた大きなホテルのスイートルームみたいな部屋に宿泊。
みんなのんびりして和気藹々ではないけどおっとり優しい時間が流れてます。
そこで一泊。
目が覚めて、入浴して髪の毛にタオルを巻いて、バスローブみたいなのを着ていて、ドレッサーの順番待ちをしていたら、
突然召集がかかり、その格好のまま、えーっと思いながら、面接試験のために一室に集められ、説明を聞くことになります。
そこには自分と同じようにバスローブ姿の人も、平服の人も、パジャマの人も、スーツの人も入り乱れているんだけれど、
格好は全然気にされてなく、当たり前のように平然と説明が過ぎていきます。
そしてその会社のCEOが登場、みんなの尊敬の対象であるため、場が一気にざわめき立ちます。
一度も見たことない顔だけど、はっきりと覚えている50くらいの男性でした。
紹介が終わり、一言今回の試験に参加してくれていることの礼を述べ、退場、
順番に面接会場に呼ばれていきます。
私の順番が来ました。
中に入ると、「もう採用は決めてるから、自分の経歴と、していきたいことをプレゼンして」と言われます。
自分でも驚くくらいにはっきりと、説得力のある話し方で自己プレゼンが終わり、面接官が皆聞き入っています。
(この間、ずっとバスローブで、頭には髪の毛を乾かすためにきちんと巻かれたタオルというシュールな姿)
CEOゆっくり語りかけます。
「うん、やっぱり新しい部署は君に任せるね。、で。どんなスタッフが欲しい?」と聞いてきます。
「女性の感性に特化して、」とか、
「女性向きの企画を」とか、面接官が口々に言い始めます。
でも、それに対して自分は怪訝な顔をして、
「世の中、女性だけいるわけじゃないし、今時女性目線とかはやらないし、できればいろんな世代の人がいて欲しいです。」と発言します。
その場にいた人がみんな驚きの表情を見せる中、スタッフ候補を選んでいきます。
そして選んだ候補は50代から20代までの男女が各1名ずつ。
その顔ぶれは意外だったらしく、CEOも心配そうに
「本当にいいの?このメンバーで?」と問われ、
「はい、これからが楽しみです!」と満面の笑みで元気よく答えたところで、目覚めました。
以上の通りなのですが、
なんなんでしょうね(笑)
ほとんどバスローブの風呂上がりっていう自分もおかしいし、
その格好で、ものすごく真面目にプレゼンしてるのもおかしいのに、
なんにも違和感がない感じ。
よく思いがちな、何かの前兆夢でもなさそうで、痛快なお仕事ドラマの一回目を見終わったみたいで、
自分としてはその選んだメンバーと、今後の展開を見たいと強烈に思った夢でした。
本当に続きを見てみたい。
一つだけ印象的に強く覚えているのは、
「特定のターゲットでなく満遍なくいろんな人に喜んでもらえるものを作っていきたい」と言い切ってたところ。
これは、割と普段から考えていることなので、ここだけは夢でも相変わらず変わんないんだなと、
思わず苦笑してしまいました。
書いてるうちに、鮮明に見たCEOの顔もどんどん朧げに。。
ほんと、夢って面白いなあ、楽しかったからいいんだけど。